ようやくの味噌づくり

麹がな~いと麹を作っても
やる気がな~いと作る気が起きずにいたお味噌

ママが参加している健康サークルから
今年のお味噌の材料が届きました
これもしばし放置していたのですが
ようやく週末に始動しました

今年は青豆と玄米麹で作りますとのこと

麹のお写真は忘れました・・・・・
ブロ友のhamasumiさんは茹でた大豆を
丈夫なビニールに入れて
踏みつぶすっておっしゃっていたので
真似してみましたが
一晩冷蔵庫に入れてしまった湯で大豆は少~し固め
途中からブレンダーも投入しました

毎年、昆布を途中に差し込み

完成です

今回は豆を水に戻すで1日
平日の夜に大豆を煮る
次の夜に合わせて仕上げ
というのんびりスケジュールで行いました
美味しくできますように・・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村