お昼散歩

勇太郎の怖がりは半端なくて
早朝と夜中の人がいない時間を見つけてお散歩に行っています
それでも自転車も通れば車も通る
大分夜も暖かくなって公園では夜な夜な井戸端会議があったりします

自転車見つけては吠えて
人を見つけては逃げて
の繰り返し

いつ行っても怖いならお昼に行っても同じかも
とは言わないけど
人も車も自転車も沢山だけど
明るいから何とかなるかなと
道をチョイスしながらお散歩してみました

これは05.11の様子
近所の中学校で男子生徒さん達が
何やら大声で楽しそうに遊んでいる声が怖い対象

中学校を猛スピードで駆け抜け
交差点を一望できるこの場所へ避難

中学校を通り抜けたとはいえ
楽しそうな声は聞こえます

しっぽは中途半端に格納され
ばらまきノーズワークすらできない状態でした

ここで帰ったらただのトラウマで終わってしまうので
しばし落ち着いてこちらに戻ってくるまで待っていました

日々忙しくしているパパ&ママ
こうして一所に留まるということが出来なかった
週一でもこういう時間が欲しかったんだよね
ようやくノーズワークが出来たところには
楽しそうでにぎやかな声はなくなっていました

そして先週末の05.19

行かな~いという勇太郎を励ましながら
先日の場所に到着
スポーツセンターの裏口で盛り土してある場所です
先週末はグラウンドで幼稚園の運動会の様な催し

ママの手からすらおやつは食べれない
黄色い歓声が上がります
前週よりはましかな
しっぽが下がっていな~い
自転車や車すべてにチェックが入る忙しさ

しばし警戒していましたが
ばらまきノーズワークが出来るようになりました

この日もしばしゆっくりして
ここは避難場所として認識してもらうことが出来たのではなかな

最近続けて大好きな公園で怖い思いをした勇太郎
避難場所がなくなってしまってました
気に入ってくれるといいな~

勇太郎の怖がりは個性だけど
怖くてなにもできないのはかわいそう
少しずつ出来ること増やしていこう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村