椿と蜂蜜のシャンプーバー

以前お教室で作った椿油の石鹸
意外とシャンプーするといいことに気がつきました。


で、なくなってきた〜と
作った石鹸が見た目悪すぎです!



なんと蜂蜜の入れ方が違っていたらしい!
100%に近いほど蜂蜜入りの石鹸は失敗していました。
次回からはきれいな石鹸が出来るはず!


ところが・・・・・
解禁したので使用してみたところ
使っているうちに色見が変わってきました。
確かにウルトラマリンのブルーは入れたの。
でも蜂蜜に消されてなくなっちゃったんだ・・・・
と悲しくなっていたのですが
同じ石鹸とは思えない・・・・・・


こちらは栗たんの石鹸
前回のマリーゴールドの石鹸に続きアレルギーによいとされる
ネトルのハーブティーを水の変わりに使用してみました。
あまりきれいな色ではないけど効果があればそれでいいのだ!


解禁は3月14日