石鹸教室

栗ママが石鹸を作るきっかけを作ってくださったこの教室
去年の12月ちばわんのフリーマーケットで出品する時も色々とお世話になりました
野乃屋さんです。


今年は、1年コースの講座が開講されママは興味津々です。
材料のオイルとオプションについての講習があるから。
石鹸の材料になるオイルはたくさんあるし、使用感もまちまち。
でも作る時期や温度管理などで出来上がりが違ってくるので
全部を作ってみるには時間とコストと・・・・・
で敬遠していました。
ところが、そんなやってみたいのにやれない!を
やってくださるというのですから、参加しないわけがない。
と先週末からスタートです。


今回はオイルについて
一人ずつ違うオイルで石鹸を作ります。
今回初めてハードオイルのみの石鹸をママは担当しました。


そして興味があったのがマカデミアンナッツ100%の石鹸
普段ママが作る石鹸にはほんの少しですが入っています。
ほんの少しなのは高いから。
でも肌にはいいんです。
100%で作るとピンク色になるのは聞いたことがあったのですが・・・・・
まるで紫根みたい!
苛性ソーダを入れたところです。



1ヶ月後に作った石鹸は少しずつ送られてきます。
どんな色になって届くのか楽しみです。
他にも
オリーブ100%、マルセイユ石鹸、ハードオイル100%、椿油100%・・・・・
そしてすべての石鹸の使用して感想をまとめるのが宿題。


楽しみです。
1年後には自分の肌にあった石鹸が完成する予定です。
長い講座だけどその分楽しみも増えますね。
早くできた石鹸来ないかな。