初心に戻れた日

ちばわんのHPにも掲載されたけど
近所(と言っても車で1時間ほど)で
ちばわん卒業わんが逸走したという連絡を受けて
駆けつけました。


飼い主さんに聞いてみると
とてもびびりっ子で
びっくりして逃げようとした時に
首輪が抜けてしまったとのこと


夜ごはんを体調不良で嘔吐してしまい
フィラリアもプラス
そして、自宅ではなく実家での逸走。
連日暑くて・・・・・・


悪条件がどんどん重なりました。
とりあえず、見つけたらごはんとお水だよね。
とリードと食事とを持って出かけました。
お宅までの間に発見できたらいいな。なんて思ったけど
びびりの子が大通りに居るはずなく・・・・・


丁度その日はこごみの退院の日
飼い主さんは気を使ってくださり
ご実家から病院までの道すがら、動物病院に迷子ポスターの掲示をお願いして回りました。


知らない人が来て、迷子ポスター貼ってください。って
いってもきっと怪訝そうな顔するのかと思っていたら
皆さんとても親切で、
心配でしょう。とか
探す時のアドバイスなどもしてくださり、
世の中捨てたもんじゃないかも。と思いました。


次の日の夕方、
畑でうずくまっていたところを見つけてくださった方が
連絡して下さり、無事に保護することが出来ました。
とてもとても嬉しかった・・・・・・


だって他人事じゃないから・・・・・
栗たんがウチに来て丁度3ヶ月の時に
逸走して、車に引かれて骨折をしました。
車に体当たりしなかったらどうなっていただろう。とか
あとちょっと飛び出すのが早かったら・・・・とか
本当にぞっとします。


以来、本当に逸走だけには、馬鹿じゃないの?
と周囲から思われるほど(たぶん)気を使ってています。


それでも先日
首輪が壊れて、ノーリード・・・・・・。


栗たんは、自分がこれだ!って思ったことには
周りが見えなくなっちゃうから
パパとママが守ってあげないといけないんだよね。


栗パパもママも初心に戻って気を引きしめようね。
勿論、栗たんもですけど!
と思った日になりました