我が家のハーブたち

今ハーブたちにとってとてもよい季節です
玄関にも、畑にもたくさん植えてあります。
少しずつ育て方もうまくなってきたみたいで。


ラベンダー
今年はたくさん咲きました



オレガノ



スペアミント
パパが大好きなスペアミント
今年の夏も浴槽に入れられそうです。



ベルガモット
ベルガモットだけにしてあげたとたん
たくさんの脇芽が出てきてびっくりしています。
花は何色なのだろう・・・・・



レモンバーム
こちらも日が当たりだしたら葉っぱがどんどん大きくなって
びっくり。
この香りはパパが大好きです。



ローズマリー
近所で枯れそうな苗を買ってきて3年
今では立派な木になっています。
でもなぜか去年1つだけ花が咲きました
以来見ていない。何でウチのだけ咲かないんだろう・・・・・



タイム
こちらもセール品で去年購入
どんどんと増えて花まで咲いて
下の方からは新芽がたくさん



ソープワート
畑のおじさんから頂きました。
葉っぱをちぎってもむと泡が出てきて石鹸みたいです。
なかなか売っていないので、超ラッキー



玄関前にもあるブラックミント
こちらもおじ様から頂きました。
どんどん増えてます。
ちなみに玄関前のこのミント
栗たんの大好物で、お散歩の後にはおやつになってます。



これも何とかミント
名前忘れちゃった・・・・・
これも頂き物です。
虫除けになるとかで頂きました。



矢車草 別名コーンフラワー
去年の秋にまいておいたんですよ。超適当に。
発芽したものの、害虫にやられて2.3本しか残らなかったのに・・・・
大量に咲きました。



しかも写真撮影の練習にはもってこいって感じです。