裏庭で

我が家の狭〜い狭〜いお庭には
先日こんなお花が咲いていました。




四季どりいちご
小さくて野いちごみたいにしかならないんだけど
ママが種から育てたのよ・・・・・。
そろそろ収穫かな〜と
栗たんと裏庭に寄ってみると・・・・・


真っ赤に熟した赤いいちごが!
あって言う間にひとつパクってやられちゃいました。


栗たん用にと育てていたんだけど
今年は栗たんには食べさせてあげられないな〜
と思っていたのに
食べ方覚えてた!
アレルギーの可能性が高い食品だって書いてあったから
あげるのよそうと思っていたのに。


ひとつぐらいならいいか。
なんて思ったいたら・・・・・
次々パクパクと
気が付けば赤いいちごはなくなってました・・・・・・




これはウコギ
新芽がたくさん出てきて食べごろです。
はるばるママの実家からやってきました。
摘めば摘むほど新芽が出てきて、食べきれない。
って食べなくてもいいじゃん。
今日はお味噌汁にインします。



やっと咲きました!
去年の10月に種まきしたんだよね。
マリーゴールドカレンデュラ
石鹸にも、化粧水にも、栗たんの関節炎にも効くという
ハーブ。
こんなに素敵な花なんだ〜。
ドライにしてもこのきれいなオレンジが残るのよね


今年は、花を楽しむのではなくて、ドライにしましょう

早速、摘んで乾燥させてます。


マーガレットは
頂き物。
頂いてしばらくは、リビングにいたのですが
新しい花芽がつかなくて、もしや日光不足かと
玄関にお引越し
1ヶ月くらいかかったけど
ぼちぼち咲き出しそうです。