りく君と遊んだよ。

ご近所に小柄でかわいい柴犬りく君がいます。
りく君は外犬で番犬として飼われています。


りく君パパは
りくは、人が大好きで、絶対に吠えないんだよ。
全く番犬としては役に立たないんだ・・・・。


りく君は本当に大人しい子です。
こんなに大人しい柴犬もいるんだと思うほど大人しくてフレンドリー


栗たんは、他の犬との遊び方をしらないので、
りく君とお散歩で顔をあわせて納得する感じ。


一方、こごみは
遊びたくてしょうがありません。
りく君は子犬の頃、お散歩中にノーリードの子に
突然噛まれて大怪我をしたことがあるそうです。
なのでりくママが
犬同士は何があるか分からないから、誰かいる時にしてくださいね。
って言われました。
二度とあの思いをりく君にさせたくない。
そしてその場に一緒に居合わせ看病したりく君ママも
二度と同じ思いはしたくないそうです。
その通りですよね。
この日は、りく君パパがいらしたので許可を得て遊ばせてもらいました。



ちばわんのプロフィールには他犬とは仲良くできないと書きましたが
訂正です。
相性が悪い犬とは仲良くできません。
相性が悪い→まず栗たんね。
栗たんとは、リーダー争いと言ったところなのかしら?
のほほんと暮らしてきた栗たんは、隙だらけなので狙い易いようです。(笑)


相性が悪い傾向があるのでしょうが、
こればかりはまだ栗ママにも理解できません。
今までに栗たん以外に2.3頭いました。


ご近所で、すぐに他犬を噛んでしまう柴犬♂がいます。
被害は♂♀限らず・・・・・
穏やかなりく君もです。
(流石にこれではいけないと思われた様で、最近はトレーニング始められました)
そんな柴犬とでも、お互い匂いかぎはできました。
栗ママは、お互い喧嘩っ早いので、超ビビりながらでしたけど。


日々の生活が落ち着き、だんだんと家庭犬らしく成長してきたこごみです。
少し茶目っ気も出てきましたよ。
かわいいんだから・・・・・