栗たんのヒゲが・・・・・・

昨年はお盆の帰省後に
栗たんのヒゲは見事になくなりました。


今年もそんな季節ですが・・・・・
まだ残っています。嬉しい!
最近始めた栗たんのスリスリ攻撃にも耐えてます



                 ↑胸元がちょっとセクシー


鼻の上や目の上はハゲて赤くなってますが・・・・・



おととしは、夏に交通事故にあって8月〜10月はほとんど外に出れなかったし
犬を飼うのが初めてで、一緒に生活することに必死だったので
症状は出ていたのでしょうがアレルギーは気づきませんでした。


去年の春頃からなぜかカキカキする回数が増えて
診察していただきいたところ、初めてアレルギーとわかりました。
柴犬にアレルギーが多いのもこの時に初めて知りました。
病院で処方されたお薬を飲みましたが、
一時的にかゆみは止まるものの、薬に弱い栗たんは血便・・・・
どうしたらよいか分からぬままに過ぎ去った夏。
ヒゲはなくなり、鼻の頭は血だらけで・・・・


今年は、去年の晩秋から始めた加熱した食事、
栗パパのシャンプーの腕も上がりました!
カユカユが出る散歩コース(公園)も分かるようになりました。


色んなことで去年よりもいい感じです。
ダニと花粉が外からの原因のようです。
そして、ナス科の食べ物はうまく消化してくれません。
去年はナスとか、じゃがいもとか沢山食べさせてたものね。


もう少し、アレルゲンがはっきりすれば、来年はもっとカユカユが少なくて済むかな〜


当の本人は・・・・
草むらに行けないし、大好きなじゃがいもは食べれないし
いいことないんでしょうけどね。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村