ショルダーリードのすすめ

我が家はショルダーリードを使用しています。
きっかけは栗たんの交通事故
預かりカバさんに教えていただきました。


なんかの拍子で手からリードが離れてしまえば
どんなに呼び戻しが効く子でも
そこで予期せぬことが起きればパニックになるかもしれません


脱走・逸走は予想外の事がいくつも重なって起こります
幸運な子はもどってこれるかもしれないけど
最悪な事態になりかねません。


栗たんは幸運にも骨折だけで済みました。
もし・・・・・
を想像しただけで恐ろしい事が起きていたに違いありません。


栗たんは
猫さんを追いかけたり、たぬきさんを追いかけたり
とにかく自分の興味のあることには猛突進していきます。
それも突然。


預かりっ子はピピりもいれば、何に反応するか分からず
栗ママはいつも緊張の嵐の中でのお散歩です。


そんな緊張もショルダーは半減させてくれる優れものです。
ショルダーリードは万が一リードを落としても大丈夫。
ウンPの処理をしていても両手が使えて便利です。
ハーネスにショルダーを装着すれば、トレーニングにもあまり支障ありません


どうですか〜
栗たんファミリーでは
勝手に「ショルダーリードでお散歩をの会」を結成しております(まだ登録犬は2頭ですが)
とてもおすすめです。
お散歩で引きの強いわんちゃん、おすすめです。
ビビリっ子のわんちゃん、絶対におすすめです。
大事な命です。
迷子にさせない。事故に合わせない。
飼い主の責任だと思います。


栗ママの勝手な一人ごとでした。

ぽちっとクリックお願いしま〜す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ