フィトケミカルズ講座 9-10回

先週土曜日の日中はは3月から始まったフィトケミカル講座の最終回


とは言っても行けない回もあったりして
補講で那須にも参加しています


今回は
皮膚のメカニズム・炎症の作用機序
毛髪のメカニズム・ヘアケア
でした。


科学的なことは苦手ですが
アレルギーでいつもカユカユの栗たん
いつも髪がぼさぼさのママにはもってこいの講座でした。


で作ったのが
こちらの3種類
左からリンス・ヘアオイル・栗たんの抗菌剤



ちょうど栗たんはカユカユ勃発中


毎回先生は沢山のチンキ剤をつくってきてくださいます。
今回の一部



この中から何種類かをブレンドして作りましたが・・・・・
珍しいものばかりで全部入れたくなっちゃいます(って無理です)


次回は11月
那須での補講に出かけます。
横浜での講座は終了ですが、お友達も出来たし
とてもとても楽しい講座でした。


石けんに活かそうと思って参加したこのフィトケミカルズ講座
石けんのみならず、日頃の生活にも十分に活かせる
そして、手作り化粧品が気軽に作れるとてもためになる講座でした
先生の魅力とハーブの魅力にとりこになってしまった4か月でした。


これからは
手作りコスメもライフスタイルになりそうです。
だって石鹸は1ヶ月またなきゃいけないけどコスメはすぐに使えるんだもん
しか〜も
今回のリンス
髪が爆発しないよ!
すぐに効果が分かるこのコスメ作りやみつきです


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村