満足な石けん

先日作った栗たん石けん


ママがシャンプーで使うとちょっと保湿力がありすぎて
困ったちゃんになるくらいベタベタ
大丈夫かな〜と先日パパにシャンプーしてもらいました


栗たんに使うと
超〜いいじゃない
こんな感触は初めてです
ドライヤーをかけながらニマニマして
何度もパパに触ってみてよ〜
と迷惑がられた程です


栗たんの毛が
つやつや、ふわふわ、しっかり・・・・・・
これ以上に褒める言葉がありません


乾燥肌に効果があるかはわからないけど
被毛にはとてもとても素敵な石けんが出来上がりました


石けんを作り始めて丸4年
こんなに嬉しい日は
初めて石けんを作った日以来かもしれません


実はこの石鹸
結構管理が難しくもうこのレシピでは作らないって思っていた石けんです
でも、こんなに良い感じだと又作りたくなっちゃいます
レシピはこのまま
あとは熟成までの管理がうまくいけば完璧です


同じレシピで実はこんな石けんを作りました



あるわんちゃんにプレゼントしたくて作ってみました
ちょっと臭いはキツイのですが・・・・・
効果が出ればいいのだけど


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村