枇杷の葉とどくだみの葉

昨晩、ブログのお友達のかりなさんから
嬉しいお届け物が


こんなに寒くなってしまったのに
かりなさんにご無理を言って


「どくだみ」と「枇杷」の葉
生=フレッシュです


栗ママはもう、お礼のメールも忘れ
いただきもののお写真も忘れ(ごめんなさい)
どくだみジュースをつくり枇杷の葉をせっせと洗いました(笑)


どくだみの葉は副作用がなく効能が沢山です
葉や茎をすり潰して得た青汁を塗ると
切り傷 オデキ ニキビ、蓄膿症、水虫 皮膚病等に効果があります
青汁や乾燥どくだみを煎じた汁を服用すると
高血圧 肩こり 便秘を改善してくれます。
利尿作用によって解毒の効果があり
多くの病気に対しても改善する効果があります
皮膚病に効果的とされています


残念ながら栗たん地方ではどくだみが見当たらず・・・・・
前々から作りたかったのに
作れませんでした
今回は沢山頂いた葉っばの中に根っこが2.3混じってました
お庭に植えちゃった〜
増えるといいね(増えたら大変だよね、きっと)



カユカユを持った子のための痒み止めクリームになります
オイルが沢山だと美味しくて舐めてしまうので
中身を少し考えようと思っています
どくだみが生えてくるまでなくならないといいな〜
出来たら先日のドライで抽出したどくだみせっけん
とフレッシュで抽出したどくだみ石けんの比較なんかもしてみたいかも


一方枇杷の葉も肌にはとても良いです
ママが大好きな生薬のひとつです
とてもとてもしっとりとした感じになり、冬の乾燥肌にも効果があるように思います



からりんこして乾燥させようかと
まだまだあるので今晩も洗って切ってを繰り返します
枇杷の葉って結構しっかりした葉なのね
いつも乾燥しているものしか見ていないのでちょっとびっくりしました


どちらも完成が楽しみです


かりなさん
どくだみを摘んだり
びわのはを取ったり
きれいに梱包したり
大変な作業でしたのに、本当にありがとうございます
大切に使わせて頂きます


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村