フィトケミカル講座in那須

先週の週末のお話です
横浜で受講していたフィトケミカルズ講座
都合が悪くて出席出来なかった分をこちらの那須で受講しました
今回でコンプリート!
大事な大事な美白とアンチエイジングが抜けていました


那須までは行きは新幹線
帰りは各駅停車で
だいたい2〜3時間です



残念ながら雨模様でしたが
雨の紅葉も綺麗ですね〜


先生は湯川先生



今回もた〜くさんのチンキ剤を持ってきて下さいました
中でも気に入ったのが


右のシステの蒸留水



ものすご〜い苦いんだけどアーティチョークチンキ



抗酸化作用が抜群のルイボスチンキ
飲むハーブのイメージが強かったけど
こちらも肌にいいんだって



毎回気になって仕方がないベリー系のチンキマルベリー
そして今回香り部門で何となくヒットしてしまったのがシソチンキ



あんまり気になって冷蔵庫から引っ張り出して



帰ってからすぐにチンキ作っちゃったもんね〜(笑)


今回の実習は
美白の化粧水(左)と抗酸化ジェル
真ん中はおみやげのチンキ剤今回はスピルリナを頂きました



おウチに帰ってから
化粧水にヒアルロン酸とビタミンC誘導体とリポ酸を加えました
とてもいい感じです



この講座はハーブを使って手作りコスメを作る上でとても勉強に成る講座です
でもね、ハーブの成分のお勉強をしたお陰で
石けんに使用するときのハープの成分をうまく抽出出来るようになりました。
知らなかったハーブの名前
効果的な成分の抽出方法
そしてなにより
長年悩んでいたママの髪と頭皮がちょっと健康的になって来ました
魔女になりたいママが本当に少しですが魔女に近づいてきたかも・・・・・



今、使っているコスメは全部手作り
勿論栗たんのクリームもママの手作り


[:W400]


湯川先生どうもありがとうございました
少し頭の整理をしてから
又先生のもとにお勉強に行きたいな〜と思っています
その時はよろしくお願いします


ランキングに参加中です
↓魔女になりたいママに応援のクリックお願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村