今週のごはんと栗たんのデトックス

先日行った公園にこんなスペースがあります



ビオトープ観察中
生態観察のこと?
ど〜なったか教えてくれるのかな。
夏に見つけたこのスペスース
その時は朽ちかけた枝を何本か置いてありました
どうなるのかな〜


〜・♪・〜・♪〜・♪・〜・♪〜・♪・〜・♪〜・♪・〜・♪


栗たんただいまデトックス
夏に使用した沢山のお薬の効果を全部
いやいや、大変です
エリカラで届かない場所は綺麗なままですが
下半分はカキカキできるので真っ赤っか


でもそれは順調にお薬が抜けてきている証拠
栗たんはかゆいの我慢
パパ&ママは寝不足の我慢(パパは最近、お疲れなのでよく寝てますけどね)
ちょっと我慢が続きます


でもね
先日行った公園でのお写真



こんなに沢山の笑顔が取れると
免疫力をアップして
いつも大好きな公園で思いっきり遊べるようにしてあげたくなっちゃうの
やっぱり笑顔が一番



今週のごはんです



今週は今が旬のれんこん


れんこんにはビタミンCがたっぷりと含まれています
みかんよりも多いんですって
しかも、加熱してもでんぷんがビタミンCの破壊を防いでくれるとか
ビタミンCは
→白血球の働きを強める
ナチュラルキラー細胞を増加させる
→関節の軟部組織の強化や修復に効果あり



タンニン
消炎、止血作用
 →胃潰瘍や痔などの出血性の慢性疾患に効果あり
粘膜保護・タンパク質の消化吸収を高める
 →特に酢漬けにしたレンコンは、
 →酢と相乗して食べ過ぎなどで停滞気味の胃腸の調子を整えてくれるそうです


栗たんは抗生剤で腸の細菌が少なくなっています
なので粘膜系に効果があるものは沢山食べて欲しいもの



カリウム
カリウムは取りすぎた塩分や老廃物の排出を促す
 →高血圧の予防むくみの改善
 →筋肉の収縮をスムーズにする
 →不整脈やこむらがえりなども防いでくれます。


しかも、レンコンのポリフェノールには花粉症の症状を改善する効果があるといわれているそうです
涙目やくしゃみ連発の栗たんにもいいかも〜


そんな訳で
今週のごはん
鶏むね肉(脂肪抜き)
野菜スープ
 →れんこん・ほうれん草・人参・ブロッコリー
かぶ
酢・お塩
亜麻仁油又はべに花油



いつもこんなにいいお顔でいてくれるといいな〜
ランキングに参加中です
↓ぽっちっとしていただけると励みになりま〜す
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ