食物連鎖がはじまった?

虫が大嫌いなママ
今までは見つける度にギャーと大声が出ていたのですが


最近はほったらかし
ふた葉やまだ小さな苗はあっという間になくなってしまうので
よく観察してますが
その他はほったらかし


蜘蛛の巣もそのまま


先日オーガニックガーデン講座を受けられたお友達に
本を借りました
自然の森のような循環をお庭で
化学肥料や殺虫剤なんかは全く使わずに作る庭
肥料には反応しないけど蚊取り線香には反応するママ
もちろん栗たんの癲癇発作の原因物質かもの殺虫剤は使えません


今までは新芽を食い荒らされたり
せっかく発芽してもなくなっていたり
肥料がないから育ちは遅いし・・・・
本当に大丈夫なの?
って思ってましたが


最近蚊が減りました
食害も減りました
季節柄なのかしら・・・・・


蚊は蜘蛛さんが食べてくれてるのかしら・・・・・
いもむしさん達は鳥さんが食べてくれてるみたいです
と信じたい
時々鳥さんが苗木を折ってくれますが・・・・・


なんだかとっても嬉しい感じ
少しずつですけど自然の食物連鎖が始まっているみたい
あとは土づくりですかね・・・・・・・
だって成長がおそいのなんの