椿油で石けん&なんちゃって蒸留水でジェルを

椿油びわの葉(以前かりなさんからいただいた)をずっと漬けておいたもの
そろそろシャンプーバーがなくなってきたので
作りました〜



今回はヘナを入れてみました
ヘナはオイルには溶けないのかな?
少しダマダマが残ってしまいました
暑い時期に作ってジェル化しないことを祈ってます


↓こちらは前日つくった蒸留水で作ったジェル



今回初めて高級オイルククイナッツオイルを使用してみましたが
ん〜
せっかくのゼラニウム蒸留水のいい香りが消されてしまいました
残念な香りです
ゼラニウムEOを追加で入れることとします


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村