大分涼しくなってきたので

大分涼しくなってハーブ達の勢いが止まりません



レモンバーム
暑い時には水分が蒸発しないように?
葉っぱは極力小さくしてるかのようです
芽吹きはじめの時のように大きな葉っぱになって来ました!!!!!



隣に植えたらきっと見分けがつかないキャットニップ
こちらも何度も収穫しているのに次々と出てきます



セントジョーンズワート
ちっちゃく切り詰めてももこもこといつの間にか地面を覆い尽くします
本当は開花した時の葉っぱが一番効果があるっていうのに
お隣さんに進出してはバッサリカットされちゃってます
我が家の傷軟膏の材料の一つです



何年か前から欲しくてたまらなかったレモンバーベナ
さし木でこんなに大きくなりました
もう少ししたら鉢植えに
このままでは越冬しないそうです


↓日本のハーブの代表に入るかな?
大葉



二人暮らしでは食べきれませんと何度も剪定収穫
その度にしそジュースになりました
なのにまたまた
お友達から頂いたポットの中に大葉の苗発見!
って地植えにしてあげたんです
虫もつかずに良く育ちました
優等生です


うまくいくハーブ
いつの間にかいなくなってしまうハープ色々ですけど
お茶になったり。石けんの材料になったり・・・・・
良い感じです
もう少ししたらみんなお引越しを考えてます
まだレイアウトすら出来てないけどね


おまけ


コットンはあっちですよ
僕はオクラ
へそ曲げちゃ嫌よ〜


ランキングに参加しています
↓更新の励みにわんクリックお願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村