切り戻しすぎですか? 

ようやく完成!!!!!
キッチンの洗剤



先日とろとろ石けんの作り方を教わってやってみました
うんうん、良い感じです
でもモニターで頂いた洗剤はもうなくなってしまい・・・・・
石けんを注文するの忘れてるし・・・・


とろとろ石けんを使っていてふっと思い出しました
固形石鹸とは工程と材料がちょっと違うもので
同じようなものがあるじゃない
と液体石鹸を超久しぶりに作ってみました
以前はシャンプーにしたいと作ったのですが
殊の外きしみがひどい&独特の臭いで諦めてました


この液体石鹸は油分を残さないのでいいかも〜
完成したあとに重曹を混ぜて完成


なかなかいいかんじです
後はコスト的にどうかな?
ってところ
今まで相当悩んできたキッチンの洗剤
そろそろ最終段階にきたかな?


〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・


台風が来る前にあらゆる物を切戻しましたが
もしかして切戻し過ぎですか? 
ですよね・・・・・・




写真ではなんだかわからないですよね(爆)
↑はクレゴマ



こちらはゼラニウム
だってねどっちも見た目が悪くて・・・・・
えいって切っちゃったんだもん


今年1年この子達見てたけど
生命力強いから絶対に大丈夫だよ!!!
って信じて切っちゃったんだもん!!!!


ほらっ



こっちも



それでもやりすぎだよね(爆)


先日収穫したレモングラス
秋には旺盛に育つらしく
もうすでに




ところでこれは雑草ですか?



このポットには
名前忘れちゃったんだけど
春先に収穫できるといわれる草が植えてあるの
土ごといただいてきたので何かの種が入っていたのよね
違う葉っぱが茂ってきた
雑草?
雑草なら引っこ抜くんだけど・・・・・・
ご存知の方教えて下さ〜い


そして植え替えしようと思っていたムスカリさん
芽吹いて来ちゃいました



一緒に植えていたチューリップとの組み合わせが
いまいちだったのに
もう遅いかな〜
残念


まだ台風の後始末が終了していない栗たんちのお庭
今週末になりそうです


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村