お二人のお気に入りのハーブ?

ベランダのブルーベリーが紅葉してきました



来年咲くお花の赤ちゃん
かわいいね〜
そのうち摘み取らなくてはいけないものもでてくるけどね・・・・



そしてお野菜も少しずつ
写真がブレブレです



玉ねぎ
今年の夏から自家製堆肥を作るべく
ダンボールに生ゴミを貯めてました
毎日カキカキ混ぜてもう使えるでしょうかと
入れてみましたがどうでしょうか



↑水菜
↓スナップえんどう



そして我が家の大事なハーブ
どくだみ
こちらも紅葉してきましたね



♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・


朝のお散歩
まだあまり太陽さんが登っていないので
ブレブレですが・・・・・・



他人のおしりを嗅ぐことが大好きな栗たん
至福かしら〜



さて
近所の図書館の裏側に毎年咲くハーブがあります
とてもとても保湿効果があるハーブ



なぜか大好きなお二人さん



必ず
各株ごとに


かぎかぎ




毎年真っ青なお花を咲かせてくれるウスベニアオイです
保湿効果が抜群で焼酎に漬け込むと
ねばねばねっとりとなるほどです
冬場の化粧水にもってこい



毎年お庭の花を摘んではドライしていたのですが
今年はなんと
虫さんの被害にあって全滅
大ショックでした
見かねたお友達が株分けしてくれましたが
来年は大丈夫かしら



実はこのハーブこのお二人さんにも
とてもとても効果があるのですよ
粘膜系(気管とか消化器系)を保護する役割があります
だからかしらね〜
動物の本能なのよ
きっとね


ランキングに参加しています
↓更新の励みにわんクリックの応援お願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村