ゆずのチンキとパパのチンキ

大事に育てた?ハーブ達
今年も少しの収穫がありました



今回は
ホーリバジル
レモングラス
レモンバーベナ
化粧品にもできるしteaとして飲んでもよし
袋詰している間にもレモンの香りが部屋中に漂ってました
いいね〜


さて、最近とてもとてもお疲れのパパ
お仕事が忙しいみたい



なのでこれから寒い日が続くので
風邪ひかないように
滋養強壮に
ゆっくり眠れるようにと
ブレンドしました
先日頂いた泡盛に漬け込こんだだけ
あとは毎日シェイク



おやすみ前に数敵お茶に垂らして飲みます
よく寝てるみたいですよ


そして毎年恒例のゆずチンキ
今年は購入(2個)
ゆずを解体します

まず皮
乾燥させてから粉砕します
そして石鹸へ
綺麗な黄色になります



ゆずジュースを作って氷砂糖と一緒に
ゆずエキス
紅茶やお茶に垂らすと香りが漂うのよね
(お写真なし)


ママが一番楽しみにしているのが
ゆずチンキ
種をアルコールに漬けるだけ



↑はつけ始めて4日後の状態です
少し粘液質が出てきてます
そして↓今の状態



ジェル状になってるでしょ
なかなか種が沈まないの
この成分がお肌をとてもよく保湿してくれるので〜す
超乾燥肌のママの強〜い味方です
種捨てないでやってみて!
後は種を取り出して水(精製水又は浄水)で希釈して使います


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村