年末年始のママ的大事件

実はママは年末年始休暇十分に楽しめませんでした


本当はもっとお庭に出て
コンポストはもう一つ作りたかったし
設置場所も変更したかった
ウッドフェンスの設置場所を考えたり
色々やりたいことは沢山あったの


正直、ママは激怒でございました
昨年末の29日多呂ぴょんをお迎えに行っている隙をねらい
ポスティングされていた工事の日程表


30日錆止め工事って書いてある
30日って日曜日じゃない
明日じゃない
もう現場には誰も居ないよ


ママ、錆止剤に極端に反応が出て
首と頭に激痛が走り何もしたくない
というか何もできないほどの反応がでるの


それは現場の監督さんにもお話してあり
年末年始休暇前には
鉄骨部分は外壁で隠して欲しいことをお話して
納得してくださっていたと思ってた
実際は窓が入っていないので鉄骨は隠れてなかったんだけどね
だからわかってなかったんだね〜


12月に入ってから鉄骨がむき出しのままの工事が続き
ママの絶不調は勿論
多呂ぴょんの入退院
それに伴って他の子達の様子もちょっと変だったり


ママがばったんQとなれば
おうちのそうじどころか
家事全般ができず
家族みんなに迷惑がかかってたし
相当の費用がかさみ
長期休暇でリセット&溜まったやり残しをやりきりたかったんです


栗たん家がどんな生活をしているのかわかるはずもなく
30日の朝にこれでは寝正月になってしまうと
苦情を言いにいっても平然と錆止めを塗って帰りました


ママのお正月休みを返せ〜って
言いたくてもみんなお正月休み
本社も電話が通じるはずもなく・・・・・・


7日から何もなかったように工事が始まり
激怒のママ
もうこうなったら本社に苦情を!!!!!!
本社にかけて苦情を言うもますます激怒のママ
対応悪すぎなのよ




怒り爆発のママは
あんたじゃ話にならないから違う人ウチに来て!!!!!!
と叫び電話を切ってしまいました
だって
おやすみ前に錆止めを塗らないで欲しかったというママの主張は
前日のお知らせではなく
もっと早くに告知をすればよかったということですか?
と返され
しかもこの子一言も誤りもせず
は〜
あ〜
しか言わないの


早速本社の偉い方が慌てて来て誤ってくださいましたが
ホントのところはそんなんでは気がすまないのよね
だってお正月休みの予定が半分以上パーなんだもん


我が家を建てるときもご近所には迷惑をかけていので
お互い様って言う気持ちがあって
今まで苦情は言えなかったし
自分で何とかしようと思ってました
しかし、我慢し続けているママに仕打ちのような所業


いらした方に我が家は
9月から窓を開けたことがないこと
空気孔はめばりor活性炭を入れていること
ママは通勤&お散歩以外はほとんど外に出れていないこと
を細かく説明しました
このうちの中には化学物質はほとんどないこと


この説明をするとこの人はキチガイなんだと思うと思うの
なのでいままで細かく説明したことはなかったのですが
はっきり病名を伝え
こんだけ激怒しているのだから
ネットか何かで調べてから来たら?


ママがこんなに困っているのに
やっぱりわからないんですよ
何に反応しているのかがわかればわかりやすいのですが・・・
っておっしゃるので
おたくが搬入するすべての物に反応すると思っていただけば間違い無いです
工事を中止して欲しいとか、材料を変えて欲しいとか
そんなことを言いたいのではなく
配慮して欲しいといっているのですが!!!!!!!!


裏のマンション建設時にはママが土日に外に出れるよう
週初めに苦手な工事をしてくださったり
どうしても外せない日程の時には調整がつかないもので
外出控えていただけますか?
と言ってくださるほど
病名と苦手物質を伝えただけなんですよ


下水道工事の時には
今週からこちらを始めます
揮発性のものはこれを使うので成分表をコピーしてきました
参考にしてください
(見てもわからないですけど)
と丁寧な対応をしてくださってました


とようやく他社の対応を話したところで
自分たちの取るべき対応が見えてきたらしく・・・・・


も〜
会話が成り立たず、暖簾に腕押し状態で
わからなくてもいいから
とにかく早く完成させてくださいとしか言えなかったです


この会社HPでは
官庁や、県内の公共施設の工事などを手がけ
環境を考え・・・・・・
とか書いてあったけど
全然じゃな〜い
今までこんなクレームなかったんだって
臭いというクレームはあったそうですよ
でもその臭いものは化学物質なんですよ〜
皆様もお気をつけ下さいね


とりあえず
今後の工程と持ち込む機材・材料については細かく説明していただくこと
多少は私のわがままも聞いて欲しいこと
を約束しお帰りいただくことに


CS患者ではない方でも反応が出るほどひどい空気環境
しかたのないことなんだけど
もう少し配慮して欲しいと思うのはわがままかしら?


なが〜い、なが〜い愚痴でした
お付き合いありがとうございました
いつも爆発するまでためこんでしまうからこうなるのよね
わかっちゃいるけど・・・・・