発酵食品なんでもどんとこ〜い

ワンズのためのヨーグルトを作りたくて
随分前に買った
ヨーグルトメーカー



スキムミルクでヨーグルトは勿論
ケファーでも何でも作れるみたい


これ、本当にすぐれもの
なぜかって言えば



甘酒
うちには炊飯ジャーというものがないので
保温できるものがないのです
その代わり
お砂糖は体を冷やすって言うから
極力甘酒がお砂糖代わりの我が家
出番が多いんですよ



納豆まで作れちゃうんだよね
発酵食品は何でもお任せって感じかしら・・・・・
納豆はここまで来るのに何度か試行錯誤しましたが
長めに水に付けて
長めに圧力かけるといい感じ


何しろこのヨーグルトメーカーは
40度〜60度くらいまでは平気で一日中保温してくれる
ヨーグルトは一晩でできちゃうし
塩麹もできちゃうもんね
ありがた〜い電化製品でございます


今度は何を作ってみようね
ランキングに参加してます
↓更新の励みにわんクリック応援お願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村