8月の備忘録

もう9月に入りました
まだまだムシムシの日々が続いてますが
朝晩のお散歩は時間を選べばなかなかいい感じです


栗たんの去年の8月は超最悪でございました
なんといってもドラマー栗たんのデビューがありったり
小豆さんの体調不良が原因での栗たんのヤキモチ病
長い間お腹の不調が続いていました
カユカユの原因はアレルギーからくる二次感染(細菌のいたずら)
この二次感染の理由がわからず
カキカキ防止策ばかりに気を取られて悪化させていたかもしれません


今年はと言えば
完全に痒くないと言ったら嘘ですが
パパもママも睡眠時間がきちんと取れるほど栗たんカキカキが少ないです
万が一カキカキ発生してもべべがガードしていてくれます
なのでカバーしている部分は
知らない人が見たらアレルギー犬とは思わないほどです



お散歩ではエリカラがなくても十分です
念の為に持ち歩いてはいるけど実際につけたことは全くなし
去年はコンクリ限定で土の上は勿論
草むらに顔を突っ込むなどということは決してさせていなかったのですが
今年は乾燥している部分限定である程度の許可してます
それでも反応はめったに出ない



おウチの中でもママやパパが見ている時には
外しても大丈夫だし



痒みの原因であろう皮脂や細菌をとった後は
裸族でも大丈夫



お耳が3時は本当に痒くてカキカキすることもあるけど
それよりも嫌がらせ(僕を見て〜)の方が多い気がしてきた(笑)



こちらが油断するとカキカキしちゃうけどね(泣)
今特に痒いのはお腹
ムレては可哀想と腹当てを取ってのお散歩が良くなかったのかもです
何かアレルゲンに触れたのでしょうね・・・・・
でもアンヨはそれほど痒くないみたいなのよね


アレルギーの自然治療を初めてもうすぐ2年
長い道のりでしたが栗たんに関しては対処方法が見つかった感じですね
これから先どんどん涼しくなってカユカユが少なくなることを願ってますよ〜


お散歩は早朝と夜中に
お散歩後のクールダウン&ドライタイム→これ重要
お腹の感じを見ながらの骨の材質や野菜の量を考える
酵素の量も夏場は増やしてみた
夏休みはどこにも出かけなかった→ストレスなくゆっくり出来た
                アレルゲンに触れることがなかった


こんな感じかな
さあ、栗たんこれからどんどん涼しくなるよ〜
またまたドライブ楽しい季節がやって来るよ〜


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村