実家へ帰る 〜新幹線〜

実家へ帰るには新幹線に乗らないと帰れません
栗たん家の近所は新幹線が通っていて
ママは遠くから新幹線がやって来るのが分かるほど
新幹線の電磁波が苦手
だから乗れないって思ってました


過敏症の大先輩に聞いてみたところ
電車にはモーターを積んだ車両(自走式)とそうでない車両があるとのこと
新幹線も自走式でないものに乗れば帰れると教えて頂きました


パパの会社でも電車に詳しい方がいらして
グリーン車なら大丈夫(自走式でない)だよ
と教えて下さいました


みどりの窓口でその車両の指定を取ろうとその旨を話しましたが
???????の新人さん
わからないならグリーン車でも仕方がないかな・・・・・
と半ばあきらめていたら
乗りたい電車の発車までには絶対に調べます!と
頑張って調べて下さいました
おかげさまで「つばさ」の自走式でない車両に乗ることが出来ました


福島まではとてもとても快適で
電車自体の電磁波で体調が悪くなることはありませんでした
スマホとかタブレットとかPCの方がよく感じました
ところが福島を出ると様子が一変


じわじわと足の裏に感じ始め
動悸も
トンネルに入るとめまいも出始め? でいっぱいのママ
夜寝るときの為に持ってきた電磁波シールドをかばんから出したい程でした


自走式でなくてもやっぱり感じるんだな・・・・と残念に思ったママ
帰りの電車でその真実が分かりました
山形新幹線秋田新幹線はすべて自走式なのだそうです
福島まではモーターを稼動させずに来たんだと


帰りは強風のためダイヤがとても乱れており指定席を取らない方が良いし
&自走式でない車両などわかりかねます、車掌さんに聞いて下さい
と言われて言われた通り車掌さんに聞いてみたら分かった事実でした


ダイヤが乱れていたので指定席も自由席も満席
疲れてしまったので自走式の車両に座り帰って来ましたが
自走式はやっぱり辛かったです
後でもう少し調べてみようと思います


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村