人参10キロって・・・・・

預かりっ子が居ないと時間が沢山できるママ
そうなると血が騒ぐ(笑)
ってわけではないのですが
先日ポチッとしたもの



いつもの農家さんから人参10キロ(写真は多分その3分の1ほど)
お野菜の箱買ということをしたことがないママ
10キロがどのくらいの量なのか想像できずに買いました
B級品で超お買い得、ジュース用って書いてありましたが
とんでもないサイズがバラバラってだけで立派なものでした
それも驚いたけど、その量が半端無くてちょっとびっくり


さてこの人参は栗たん家ではジュース用ではございません
人参は抗酸化作用が強い食材
ある程度のローテーションで抗酸化の食材を食べさせてるけど
通販のお野菜当たり前ですが旬のものがほとんど
全く入っていない時もあります
そんなときの為に



親ばか栗たん家
ピーラーで薄切りにして乾燥中
↑はだいたい10本分
除湿機に30分〜一時間当ててその後放置
大体一日で乾き切ります



勿論パパ&ママ用の普段使いや
ジュース・スープにもするけどね
とっても地道な作業でございます
乾燥後は粉砕して保存→栗たんのご飯


人参が旬じゃない時のパパ&ママ用は
そのまま使用できる大きさに切って冷凍庫
小さく切って乾燥


自然栽や無農薬のお野菜は中々手にはいらないもの
買いに行くにも時間と労力がかかりママは大変
今頑張れば当分楽できるわ!
な〜んて
この後はごぼうが待ってるわ(笑)