おからパン

ママが最近はまってるもの
豆乳作って豆腐も作る
豆腐はごまとか卵とか味付けして楽しんでる
しかし、おからがもったいないな〜と頻繁には作れない
と思っていたところ
パン作りがお上手なo-uiriさんのブログ→のほほん田舎暮らしでちょうどおから入りブレッチェンの記事が
レッチェンは作ったことがないので
普通のパンを作ってみました



いつものなんちゃってパターパン
なんちゃってなのはいつも思いつきで作り出すので
「冷蔵庫のバターを常温でもどす」の時間がない
で植物油になるの
気分でオリーブだったり、スイートアーモンドだったり
今回はスイートアーモンドで
そして強力粉の半量をおからに代えて


おからの水分はママのか弱い手で絞るので市販の物より残ってるんだよね
植物油とおからの水分だけでも多くて
2次発酵まではとてもうまくいったのに
焼いたらしぼんでしまいました(泣)


でも出来たおからパンはもちもちで美味しい
大豆の粉砕も大きめなので
ナッツ入りパンかと思うほどよ


水分調節がうまくできたらきっととっても美味しいパンになることと思います
今度はブレッチェンで挑戦してみましょう
o-uiriさんタイムリーなアイディアありがとうございま〜す


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村