おからケーキと化粧水のチンキ剤そして愚痴

週末の手作り
おからチーズケーキ



中のつぶつぶは収穫したジューンベリー
酵素作りで残った果実
その後砂糖漬けにしてました
なかなかいけます


おからの使いかたが大分分かってきた
小麦粉の代用として利用できそう
パンは全量とはいかないけど
このチーズケーキは小麦粉もバターも使ってませ〜ん
超はつかないけどなかなかヘルシーかもね
もう少し砂糖減らした方がいいね!


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


春用の化粧水のモト(チンキ剤)がなくなり
夏用を作らねば・・・・・・
と思いっ立ったので作ってみたのですが・・・・・・
グリセリンが不足気味でした



それでも作るのがママ(笑)
今回のチンキは
ホーリーバジル
シベリアンジンセン
リンデン
の3種のハーブ
グリセリンで作るので水溶性の成分を取り出します


アルコールが苦手なママ
本来はアルコールで抽出したほうが脂溶性の成分も抽出できるのですが
脂溶性のものはまた今度にしようっと


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ぐち
もうびっくり
先週何かと調子が悪く
病院で入れて頂いたやる気スイッチがいきなりキレました


理由が分からずイライラ・・・・・
教えて頂いたことをきちんと実行しているのに良くならない・・・・
と思うように動けない自分にイライラ


栗たん地方の区画整理事務所の方々
ママの病気にとても理解があり公共工事については
工事開始のかなり前から情報を下さいます
本当に安心です


お隣に2棟あるアパートの管理会社にも
情報の提供をお願いしていました
1棟に足場が組まれたのは知ってましたが
隣の家に何の連絡もなく普通工事はしないと信じているママ
ご迷惑おかけしますぐらい言うよね


いやいやびっくり
先週から始まってました
土曜日にベランダに出てみて強烈な化学臭にびっくりしたママ
見てみれば屋根に人が登って塗装を・・・・・
具合が悪いはずです


ママがお仕事に行って留守の間にこっそり始めてたのよ!!!!!
知ってたら換気扇も止めるし
窓なんかあけないのに
この時期窓を開けて換気扇回すよね
微量の物質で具合が悪くなるママ
超激怒
担当者が呼ばれました
引き継ぎが全くされていなかったようで
申し訳ありませんというばかり
8月下旬まで続きます
はぁ・・・・・・
また長期休暇の時にも臭いままなのね・・・・・・


もっと早くに分かればここから避難することも考えることができるのに
こんなに急なことじゃ何も手立てがなく
お水をお庭にあげるのですから危険な感じだわ・・・・
せめて鉢だけでも北側に移してもらおう・・・・・
大ショック
もうショック