お肌の状態 7月を振り返って

7月の栗たん
9歳を迎え雷さんも徐々に克服し
笑顔が満載の毎日でした
親ばか栗たん家、7月のベストショットとともにご報告(笑)



お肌の調子といえば毎年のこの時期に比べるまでもなく
ほとんど炎症が出ていません



草むらにお顔を突っ込む&エリカラで蒸れるための口周りのカユカユ
日々の消毒で何とか細菌感染が広がることはありませんでした
あんよのカユカユも少しは出てますが
毎年の様なドラマー栗太郎は出現しておらず
まだ毛がふさふさな状態です



毎年のお股とお腹も少しかゆい素振りは見せますが
フサフサの毛が残っているので
直接皮膚掻くことが出来ないので傷ができることはありません



裏の改修工事以来、出来ない日も沢山あったお耳と肌のケア
なのに
週1回のシャンプーでこの状態
という驚愕の事実



何故こんなに状態がいいのか・・・・・
考えられること
1つ目
甲状腺機能低下症だと分かってからのホルモン治療により
栗たんの脂漏症がかなり改善されてます
脂漏症が細菌感染を広げているのでは?とさえ思うほど



2つ目
インターナチュラルの治療開始の効果が定着してきた
そして今年初のサプリメント(TDF)の追加投与



このくらいしか思い浮かびません
どちらも効果があるのかもしれません
重度のアレルギーと言われている栗太郎ですが
春先の花粉と夏の細菌感染さえ乗り切ればカユカユは防げるかも・・・・・
なんて自信過剰なママになってしまうほど



ブログに良い状態と書くと悪化する栗たん
8月も是非この調子でいい状態でありますように・・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村