にぎり酒でおからパン

はまりまくりのパンづくり
ヨーグルト酵母は実はすべて失敗
一番簡単と言われているこうぼなのにね(笑)
前回作った握り酒での液種
これ何度でも作れちゃうみたいで・・・・・
また焼いてみました



久々に美味しくて満足のいく出来栄えです
だんだんとコツが掴めて来ました
今回は一次発酵を夜中まで行い
2次発酵の段階で冷蔵庫
翌日の朝、レンジで発酵させて焼きました



今までのレシピは割りと温度高めで焼いてましたが
今回は180度で焼いてみました
外もかりかりではなくふんわりです



ママの歯あちこちプラステック(レジン)でできてるので
固いものは本来NGなのね



↑にぎり酒です
寺田本家という酒蔵で作られている玄米酒の酒粕
酸味が強くてそのまま頂くのは・・・・・
っていう感じなのですがパンはほんのりお酒
HPに違う使い方が載ってるのですが
今回は他の液種を作る方法でやってみました



左側がにぎり酒の液種作り
数時間でブチブチと発酵して元気な音が聞こえて来ます
濾した液種に強力粉を混て中種3.4時間で2倍に膨らみます
すぐに生地作りにかかれるのですがいつも夜中の作業になっちゃうので
栗たん家は一旦冷蔵庫で休憩していただき翌日生地作りです
天然酵母、液種も中種も冷蔵庫でお休みすれば日持ちするのもなかなか嬉しい
そしてこのにぎり酒はすぐに酵母が出来てしまうのも嬉しいかも


今まではパンづくりって言うと一日かかって
発酵の見極めに縛られていた気がするけど
冷蔵庫に入れておけばマイペースで時間のある時に作れる
ますますブフフな感じです


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
覚書
強力粉    200g
生おから    50g
にぎり酒酵母  120g
塩      小さじ1
砂糖      30g
スキムミルク 大さじ1
ココナツオイル 30g