8月を振り返って

早いね、もう9月だわ〜
朝晩がめっきり涼しくなってお散歩がしやすくなりました
ホット一息つきたいところですが
暑かったり、涼しかったりの繰り返し
暑い時はやっぱり要注意です


[:W450]


シャンプー後は何故かテンションがハイマックス
ガム食べながらの手ドライタイムにのせて
8月の反省・・・・・・


[:W450]


エアコンのフィルター掃除を怠ったママのお陰で
一時的にカユカユ勃発しました
栗たんには本当に悪いことしちゃったな
以来、チェックは怠らないママです


[:W450]


今年の夏は変な気候だった
前半はゲリラ豪雨が多くて
お散歩の時間にはすっかり道路が冷えていることが多かった
そのお陰でカユカユ勃発するほどにならなかったのかもしれません
夏休みは涼しくて
栗たん的にはとても過ごしやすい毎日
お肌的にもなかなかな気候でした


[:W450]


後半も残暑になったものの
お散歩の時間を大幅にずらしたりして何とか乗り越えることが出来ました
なんといっても週1回のシャンプーでここまでこれたこと
栗たん家一同、ストレスなく過ごすことが出来てほんと良かったです
ほんとシャンプーは一大イベントなんだよね(笑)


[:W450]


アレルギーはカユカユ勃発がつきもの
カユカユになってしまえばお薬やシャンプーに頼らざろう得ないけど
勃発させないような先取りケアがとても大事だと痛感です
アレルゲンに触れさせない
細菌感染させない(湿度管理)
これだけで乗り越えてきた栗たん
偉いね


[:W450]


ちなみに栗たんはノミ・ダニは強陽性
普通、この対策ではフロントラインとか殺虫効果のある飲み薬とかが必須
でもね、フロントラインは一撃でダウンのママ
非常に強い殺虫剤だと思います
そんな殺虫剤は栗たんにも使用できません
スキンシップと兼ねて良くお肌を見てあげれば十分対処出来ましたよ
それは、もみの木の家に住んでるからなんだけどね
もみの木のフィトンチッドと栗たんのがんばりに感謝しつつ
残暑も無事に乗り越えてくれることを願ってるよ〜
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村


今年の夏は少しお手入れを追加しているので
もう少し涼しくなったら方法とその効果をまとめたいと
そして
栗たんのアレルギーとママの過敏症には欠かせないもみの木の家(栗たんち)
についても語りたい・・・・・・
いつになるかな
待っててね