停止線ともみの木効果

我が家のアイスバーグさん
とっても元気がありません
多分コガネムシの幼虫がいると思う
そんな訳で



取り出してしまえば良いのですが
今は掘り起こして良いのか分からず
ブルーベリーも多分・・・・
植え替えしなくて済むようにお試しです


試験的にベランダの野菜のプランターに沢山居た幼虫さん
一つのプランターに移してそこにも投与してます
10鉢ほどで1500円、労働力と気持ち悪さを考えたらお得かな〜
しかもコチラは線虫を用いた駆除方法
ママでも使えそうかなと
効果のほどはもう少したら分かるかと


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


栗たん、小さいころ食糞でもしていたのか
それともうんPを踏んだりすると叱られていたのか
絶対にPには近づかない
これは我が家に来る前からのことだと思う
どんなに小さな置きPがあっても避けて通る程のきれい好き


そんな栗たんがリビングでお漏らし
さて、どうなるでしょう・・・・・・



黄色い◯が今回の
オレンジのが前回の
なかなかキッチンに来れない
お散歩に行くのも一苦労
わざわざ踏まないように避けて通る(笑)


我が家の床はもみの木
コーテング剤は一切使っていないので
水も油もしっこも何でも吸い込んでしまいます
勿論先日の下痢Pも
あららっ大変って思うでしょ(笑)


全然平気なんです
ひと通りの拭き掃除をすればあとは
もみの木のフィトンチッドが除菌と消臭をしてくれ
そのうち痕跡も分解して綺麗サッパリなかったことにしてくれるの
洗剤も除菌・抗菌・消臭剤も何も使えない我が家では
もみの木に感謝してもし足りないほどありがたい存在です
だって栗たんの今回のおもらし物を発見するまで気が付かなかったんだよ(笑)


さてさて、自分のお部屋にPをして
勝手に停止線を作っている栗たん
ママがおいで〜って言っても



タオル遊びを誘っても



頑固一徹
踏まないようにこっちにおいでとお誘いです


イヌの嗅覚はとても鋭い
パパ&ママにはわからないほどまで分解されているけど
栗たんにはまだそこにぶつがあると香っているようです
あと2.3日で栗たんもなかったことになることでしょう


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村