9月を振り返って

10月も1週間が過ぎましたが栗たんの先月を振り返ってみました
去年の9月よりもカユカユのようです
今年最大級のカユカユでした
それは今も続いています
と言っても泣きたくなるほどのことではないけどね



 お散歩帰るとひとしきりカユカユダンス


夏の細菌感染を防御出来た栗たん
今のカユカユは何なんでしょうね・・・・・・
ママはコツコツと消毒をしていますが
カユカユの場所は減るどころか毎日増えてる気がする・・・・・



  部屋着に着替えてスッキリの栗たん


とぼちぼち調べてみてますが
きっと花粉でしょう
イネ科やヨモギイラクサ等々今頃の花粉に反応している気がします



  蒸れないように体を十分に冷やしてからべべを着るので・・・・


春の花粉は大分反応しなくなった?と思ったけどね
秋は夏のお疲れと気圧の変化で体調が毎年あまりよくない
免疫力がガタ落ちなのかもしれません



  8本足(べべの袖も数えてね)でタオルおやつで大興奮
  じゃないと痒いの思い出してお腹カキカキするもんね


そして去年まで猛威を振るっていたセイタカアワダチソウ
栗たん地方区画整理が進み空き地が造成され続けた結果?
あまり見かけないのですよ
栗たんのアレルゲンがないわ〜との気が緩んでいたのかも



ムレムレなくなった頃に部屋べべの袖を通して完成


そして
夏のケアがうまくいってほっと一息のママ
これもよくなかったのかも・・・・・・
と反省しております
今月末にはこれらの花粉もなくなるようで
もうしばらくは栗たんとのカユカユの戦いは続きそうです(泣)
早く涼しくな〜れ



とりあえず楽しいことがあれば忘れるほどのカユカユですが
完全になくなる日が一日も早く来ること願ってるよ〜


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村