GW中のプチドライブと4月を振り返って

GWの後半、またまたプチドライブに
5月2日のことです
シャンプーの前払いに連れて行ったんです
この日も暑かった〜



笑顔満載の栗たんを見ながら4月のカユカユの反省です



今年1月から鍼治療を始めた栗たん
先生からの指導は食事で体を温めること



今まで超適当なご飯を作ってきたママが
ここに来てまじめにカロリー計算とかし始めた



ちょうどワンコ☆そばの会員の方で同じ事で悩んでいる方がいて
色々教えて頂いたりしながら
まだまだ完璧ではないにしろ
最低限抑えなくてはいけないツボが分かってきた



薬膳的な事も少しお勉強したし
なかなか充実した何ヶ月だったかも



     求愛中の鳩さん


鍼治療と食事と
そして冬から春そして初夏へと季節が移り変わり
栗たんの体は大分温かい



     餌が欲しくて集まった鯉


しかし好転作用がでているのかホルモンバランスが崩れ
大量尿漏れなどと慌てさせたものの
長年悩んでいたことが棚ぼたで改善したりしてる



     餌がないと分かるとあっさり撤退(笑)


体が温まった分、カユカユは少し始まるのが早くなり
花粉に反応してお耳が少し腫れたり、治ったりの繰り返し
反面、芝生の上を歩いたり
去年まで禁止していたイネ科の草むらも平気でカギカギもまだまだ続行中



     愛想の良い男の子でした


年齢を重ねるとカユカユが減ってくると聞いたことがあるのですが
これは免疫が正常に働くようになったのではなく、免疫システムが鈍化してる?
と若干心配したりもしてるけど
このところの元気具合に閉口気味のママ
そんな事を心配する余裕もないくらい傍若無人の栗たんです



昨晩、栗たん&ママは眠れぬ夜となりました
急に暑くなってお耳のカユカユがどうにも止まらず
ずっと徘徊しておりました
点耳をしてもダメで・・・・
過保護栗たん家エアコンで温度調節
やっと寝てくれたのは4時過ぎでした(泣)
今年はなにか変な気候
油断大敵、ちっちゃな事を見逃さないようにしないと・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村