栗たんのしっぽ

栗たんのしっぽ
最近自己主張が多い



甲状腺機能低下症の治療を始めてから少し回復したかな?
って思っていたけれど
やっぱり冬の寒さで体温が下がると
しっぽに力がない気がしていた
↓治療前の栗たんのしっぽ



老化かな・・・・・
と少し残念な気持ちでいたけど
このところとっても元気で力がみなぎってる



柴犬のしっぽはくるりんとしていて可愛い
魅力の一つ
これがだらりんでは悲しすぎる・・・・・
ってずっと悩んでいた
栗たん、しっぽ!
ってだらりんになる度に言ってた
言ったところで元には戻らないけど(笑)



食事内容を考えるようになって
腎を鍛える食事を与えてからしばらくすると
あれれっ?
そしてどうしても不足しがちな亜鉛のサプリを追加したら
元気がみなぎってる感じ
だらりんの時もあるけど
巻具合が力強い
触っても力強さが伝わって来る



しっぽ振って自己主張なんてもうどのくらい見てなかったんだろう
良くないことだけど嬉しいね



色んな細かな疾患がある栗たん
食事で色々カバーできればとサプリメントはあまり考えたことがなかった
亜鉛をちょっと追加しただけでこんなに元気になるなら・・・・・
と栗たんのしっぽを見て思い始めたよ
何でもシニア化で片付けないで何かできることがあるのかもしれない
少〜し前向きになれたママでした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村