6月を振り返ってとちょっと悩み中

今年の6月も乗り切りました



栗たんちょっとかゆい部分が出て来ましたが
シャンプーもまだ週に1回
お耳掃除も気がついた時のみ
で済んでます



去年もまずまずに過ごせたんだけどね
去年は夏に向けて痒み止めのサプリを追加しましたが
様子を見る限り今年はいらないと思います



冬場は週末ごとにドライブに行き
ストレス発散どころか楽しいばかりの栗たん
これから先、どうしてもその楽しみが減る



そうなると
エリカラを舐め続けるという常道行動が始まります
そのためにお顔が蒸れて痒みが出始める
そこがこれからの課題です



食事の見直しを始めて半年
ようやくママがコツを掴めてきたけど悩みも多い
カロリー増やしても全く体重が増えないのよね
それならあえて穀物追加する必要ないんじゃない?
タンパク質やミネラルのバランスが崩れる?
その辺りがまだ調べが進んでないところ



けど分かったこともあるよ
今更ともいうけど・・・・・
天気や気圧によって体調が変化する栗たん
それなら天気に合わせて量や内容を調整すればいいじゃない
カロリー増やした分、食べる量も増えているので排泄も多い
以前は1日1回の排泄がベストだったけど今は1日2回
雨で排泄が出来ないなら、雨の予報の時には
炭水化物を減らす
なかなか素敵な感じです
今月は一度もピーになってないんですよね



悩みどころは



尿漏れ・・・・・
お布団汚すのは洗えば済むからどんとこいなんだけど
体が濡れてしまうのが一番困る
これからの時期、蒸れが一番危険因子
鍼治療でもかなり対応して頂いてますが
どうもスッキリ来ない感じです



かぼちゃの種もなかなか効果が出ませんね・・・・・
時々お薬を飲ませていますが、飲ませたくないママ
尿漏れしても濡れない方法を考えないといけない
それともどこか他のところが悪いのか・・・・・
今月の課題です


さあ、7月も頑張って乗り切りましょう
これからがカユカユ本番です


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村