休暇中の手作り品

毎日寝てばかりもいられず
オウチでできることを少しずつ



乾燥させていた葉っぱ類を粉砕しました
定期便のお野菜の中に沢山赤紫蘇が入っていて
勿論、紫蘇ジュースは5リットルほど作り、副産物のゆかりも作りました
そのまま乾燥させたもの
ジュース経由ではなくそのままゆかりにしたもの
赤紫蘇だらけです(笑)
やっぱりそのままゆかりにしたものは香りも色もいい感じですね
そのまま粉砕した赤紫蘇は
紫蘇茶や栗たんのご飯にまぜまぜです
赤紫蘇には鉄分その他ミネラルが沢山ですからね〜


お野菜の中にバジルが入ってました
これも乾燥させてパジルソルトにしました



その他にも
ごぼう・自家製のモロヘイヤ・卵の殻(栗たんのカルシウム)・どくだみ
本当に色々粉砕しました(笑)
普段は電気機器はなるべく使わないことにしているので
かなりスッキリしましたよ〜
玉ねぎの皮はまだ沢山残ってるけどね
そのうち(っていつになることやら・・・・)


お休み中の手作り品
また明日

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村