8月を振り返って

今年の夏、変なお天気
前半は雨が少なくて毎日あちち
盆明けは毎日雨、雨、雨・・・・・・



どっちも栗たん的には苦手
理想的な夏は
朝から快晴
夕立があって夕方からはすっかり涼しくなる
要はお散歩の時には気温も湿度も低いのがお好み
わがままかね・・・・・



栗たんのカユカユは
今年は特記することがないほど穏やかでしたよ
と言っても痒くないわけではなかったようですが



一度シャンプー後のリン酢を忘れてカユカユ勃発が起きました
ママの手作り石けんはアルカリ性に傾いてます
なので細菌感染が起こりやすい
酢は可哀想なので(臭い)クエン酸をかけて中和させてます
その時は週に2回のシャンプーとなりましたが
あとは週1シャンプーでもどんとこいでしたよ



いや、いや、すごいことですね
去年は1種類のサプリ(痒みに特化したサプリ)を追加してましたが
今年は特に何をするわけでもなく・・・・・



そして去年と圧倒的に違うこと
かゆいのは可哀想だからと
痒みが出る前に消毒したり、アロマしたりと日課のようにしていましたが
今年は殆どケアしてません
アレルギー持ちは同じものをずっと続けられるという保証がない
もしかしたら今、絶大な効果がある消毒薬やアロマもいずれ反応するかも・・・・・



今のケア剤が使えなくなるのはママ的にはとても怖いこと
極力使わない方向で過ごしてきました
それでもなんとか乗り切れてる
乗り切れてるというより、屁の河童
今年の夏は本当に楽をさせてもらいました



これから秋に向けて今度は花粉に反応しだす栗たん
ムレムレよりも花粉対策が必要になってくるね
涼しくなってイネ科が猛威をふるってます
栗たん、大好きなかほりなんだよね・・・・・
帽子(耳あて)にマスクにゴーグルつけたら平気かな(笑)



そろそろドライブ再開もできるし
色々対策考えて見ましょうね


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村