9月を振り返って

今朝のお散歩
ピカピカのお天道様



日向はあちちでした
西側には



お月様
少し欠けてきてるんだね



ピンクの猫ヒゲ、やっぱり上手く撮るの難しい
練習しようと思ったのに週末は雨の予報
1枚で良いから素敵に撮れるといいのにな〜



寄せ植えの花達は順調に育ってきていて
少しずつ開花してます



↓こちらは何年目でしょうかね
大分大きくなったので株分けしてみました



何年ぶりかで玄関前が少し賑やかです


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


今年9月は雨ばかり・・・・・・
8月末からずっとでした



栗たんもママも
雨はお散歩しない方向でいたのに
小雨程度なら散歩に行くと言う



後が大変でした(乾燥させるのに)
それはそれで嬉しい悲鳴なんですけどね
中旬ぐらいまではカユカユも勃発せず
いい感じに過ごせたのではないでしょうか



しかしそれ以降は毎年のことですが
イネ科やキク科の花粉に反応しているようで
今年最大級のカユカユです
セイタカアワダチソウアキノキリンソウ
今年は近所にあまり見かけない
ヨモギが猛威をふるってます・・・・・・
雨で花粉が路面に流れているのでしょうかね・・・・



雨続きの時には足が
晴天の時には耳が
ちょっと可愛そうでした



8月末にはすでに冷えが始まっていた栗たん
生姜を少し追加することで大分改善されていると思います
この冷えと長雨による低気圧
シニアの栗たんにはちょっと酷だったようです



癲癇発作が起き、その時痛めた?坐骨神経痛
良くなったり、悪くなったり
尿漏れなのかお散歩まで待てないのか
お留守番中に室内しっこ
そうそう、目やにも片目だけなんだけどね



花粉と長雨でちょっと栗たん的には憂鬱な月だったかな〜
イネ科やキク科の花粉は10月中旬で終了予定
あと半月の辛抱です



そんな訳で今日から



超残念&超不本意ですが
エリカラ付きでのお散歩でございます(泣)
夏は無事にのりきったのにな〜
あと少し頑張って、栗たん


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村