里芋収穫

5月に芽&根っこが出ていた里芋(食用)を買って植えてました
5株ほど植えたのですが
夏の間葉っぱが茂っていい感じに成長しました
霜が降りる前の収穫が良いとのこと
パパが掘ってくれました



肥料も米ぬかだけだから大した収穫はないのかな
以前家庭菜園をしていた時にはもっとあったもんね・・・・・
まあ、肥料喰いの里芋がこんだけ育って
出来ただけでも良しとしなくてはいけませんね
いもがらは昨晩、お味噌汁になりました



アクが強すぎて苦手なイメージでしたが
アク抜き成功でおいしくいただけました
こんなことなら途中で折れてしまったものも
大事に食せばよかったわ・・・・・・
乾燥いもがら作成中



昨日ベランダで吊るし
今朝から乾燥室(浴室に除湿機)で乾燥です


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村