みりんの仕込みと醤油の搾りかす

昨日ママは念願のみりんを仕込みましたよ
もち米と米麹
そして焼酎(ホワイトリカー)



もち米を炊いて
米麹と混ぜて
焼酎を入れて半年ねかす
ただそれだけ
とっても簡単でした
今まで出来なかったのは材料調達が難しかったから


お友達から米麹を激安(原価)で譲っていただきました
そして焼酎は・・・・・



本当はホワイトリカーが良いのですが
ママ、苦手
探しに探したら無農薬のお米で作った米焼酎があり
こちらだと果実酒にもむいているとのこと
パパのお口に入ることなく1本まるっと仕込みました(笑)
半年後が楽しみです


そして先日絞った醤油ですが
搾りかすを再利用
煮物、炒めものの醤油の代用として使用しています
醤油が減らないのよ〜



お漬物にも良いとのこと
まだ試してないけどね
ママはただ今発酵食品に夢中です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村