少しずつのはずが・・・ママついていけないよ〜

毎年秋口から冬の間
栗たんはあまり動きたがらなくなります
度々出てくるキーワード
栗たん「腎虚」だから
東洋医学的な腎虚は冷えが苦手
体の冷えが原因でいろんなところに支障が出てくる
毎年冬になると
びっこになるのと病院に行ってました



今年はなんとか乗り切ってくれたと
喜んでいるママです



ママは今年に入って栗たんとある計画をしていました
それは
散歩で歩く距離をのばす
若いころはママは過敏症で長いお散歩お付き合い出来ませんでした
それでも今よりはずっと歩いてたんだよね・・・・・



ようやく体力も戻って来たママ
今度は栗たんが・・・・・・・
一番ひどい時は去年の冬
500mのお散歩も出来ないほどでした
途中でお地蔵さん
何度も抱っこして帰って来てました(泣)



今はようやく3キロのお散歩ができるようになったんです
特に暖かくなって距離は急に伸び
今まで生ぬるいお散歩だったママはちっょとキツ目
だってカギカギしたかと思えば
急にあっち行く〜ってなったり
ダラダラ歩きなんて絶対に許してくれないもんね(笑)



ママ的には栗たんの足腰を鍛えたいという計画
冬の間は1.5キロ〜2キロの間で行ったり来たりの歩行距離
途中でペタンと座り込んでしまってました
途中休憩してなんとか自力で帰ってましたけど



今はね
栗たんがママのダイエットに協力的
栗たんが元気ならママはどこまででもお付き合いしますよ(笑)



お互い年をとって歩きたくな〜い
って言わないように
頑張って歩いているママでした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村