お庭のいちごとベランダのブルーベリー

収穫が遅くなると
甘いの知ってる誰かが



上手に中身食べるのよね
感心しちゃうほどどれもこれもこんな状態になります(笑)
誰でしょうね


虫さんとの戦いの中集めた
いちごとラズベリーをジャムにしました


そしてお花の時期に災難にあったブルーベリー
突風で倒れてお花が見事に落ちてしまったのです
3本のうち一番収穫のある鉢のうち1本
ほぼ全滅しました(泣)
それでも



555gありました(去年より若干少ない)
毎年酵素にしていましたが今年はこちらもジヤムに



お菓子やヨーグルトにまぜまぜできたらな〜って腹積もりです
いちごはまだまだなり続けてます
今度は酵素かな