半年経ちました

2月に仕込んだみりん
半年経ってみりんになったかな〜
こしてみました
結構大変です
で何度かこした後がみりん



一升瓶分のアルコールで作ったのですが
絞り切った後のみりんは
2.5ℓくらいあるかな・・・・・・
ここに酒税法の関係でお塩を追加です
完成です



我が家のみりんの消費量は半端ないです
何でもかんでも調味料は手作りなのでみりんと麴は必須
また仕込みました
今回は麴から手作り(前回はお友達から譲っていただきました)
仕込みも簡単、半年ほったらかしでOK
楽ちんと思ったけど
最後の作業が結構手間でしたね
キッチン一体、べとべと・・・・・・・
お砂糖は一切使ってないのに
麴の力はすごいね


みりんかすも大事に使っていこうと思っているママ
何ができるのか今から調べようと思いま〜す



にほんブログ村