栗たんには負けられないのん♪

先日春陽さん東洋医学的に全身を診て頂いてました
なんだかな〜な感じで
どうケアをしていったらよいか悩んでいたんです
結果は
栗たんとおんなじ腎虚だそうです



栗たんの場合は腎臓が一つないことからくる腎虚
春陽さんの場合はちょっと違うみたい
生気がないって感じなのかな・・・・・・
腎虚は老いに拍車をかけてしまう



まず栗たん家で出来ることは日々楽しいことを増やすこと
ニコニコすると免疫上がって
元気になるもんね
気の流れが良くなるかな
お写真はドライブでのものですよ〜



そして同じ腎虚なら
栗たんと同じもの食べれば少しは良くなるかな〜
とここ数週間、栗たんのレシピをアレンジして進呈してます
アレルゲンがない春陽さんのレシピ
気兼ねなく色んなものチョイスできて楽しいかも〜



歯が少ない春陽さんは
のどに詰まらせる危険があり
フードは湿らせてあげてました
手作り食もおかゆ状態で進呈しているのですが
どうにも食べにくいらしく最初の頃は残していました



スプーンで食べさせたりしていましたが
一番効果があったこと
残ったご飯を栗たんへ
目の前で食べていただきました
(この日はアレルゲンは除去済)



すると・・・・・・
翌日からは空っぽです(笑)
栗たんは春陽さんの空っぽの器を見て残念がってますが
負けん気の強い春陽さん
栗たんには絶対に負けられないそうです(笑)



どんどん強くなる春陽さん
栗たんはたじたじなんですよ
栗たん、しっかり〜



にほんブログ村