寒麹仕込みました

塩麹はヨーグルティアで一晩で作れますが
我が家では
塩麹<麦塩麹<醤油麴
の順で出番が少ない
時々余らせてしまうことも・・・・・・


以前IKUMIさんに寒麹をいただいたことがあり
塩麹よりも使い勝手がよく
美味しかったことを思い出しました


先日レビ君を連れてきてくれた時
手作り米麹を1キロお土産でいただいたので仕込みました



米麹  300g
もち米 450g
塩   225g


秋田では塩こうじよりもこちらの寒麹が馴染みらしいですね〜
もち米が入っている分、甘味が増すのかなって思います
水は使ってないのにどんどん発酵してます
↑の写真はまだ放置3日目です
熟成は半年から1年だそうです
先日仕込んだみりんが出来たら使えるってことで覚書



にほんブログ村