圧力なべ

我が家の圧力なべはもう20年以上前に購入したもの
アサヒ軽金属の活力鍋
初期のものなのですが
部品(パッキン)の調達はするものの
びくともせず大活躍です
どれだけ大活躍かというと・・・・・・


平日の夕方から深夜にかけての活躍ぶりです
1.大根の下煮
2.大豆の下煮(→納豆へ)



3.かぼちゃスープ用の下煮
4.今日のご飯
5.わんずの鶏手羽煮凝り



下処理が多いけど我が家にはなくてはならない鍋です
炊飯ジャーがないって自慢じゃないけど
圧力なべの方が美味しいかも


蒸鍋も兼用してるからなおさら出番が多いのかもね〜
麴作るときも使います・・・・・
圧力なべに感謝しつつ
もう一台あると便利なのかな・・・・・・
あまりの活躍ぶりに少し休憩を進呈したくなったママでした



にほんブログ村