栗たんのカユカユに感謝 〜合流地点〜

栗たんのカユカユが発症したのは8年前
だましだまし使っていたステロイドで被毛はボロボロだし
痒みは一向に減らないし・・・・・
5年前からはもう見ていられないほどに
今思い返せば一番ひどい時
若くて活動的な時に
脱ステ始めてかなりの制限と
がまんをさせかわいそうな思いをさせてしまいました



犬を飼うのは初めての経験で
私自身がアレルギーなど経験もなく
試行錯誤で突っ走ってきた感じです
良いだろうと思われることは何でも試してきました



そんな試行錯誤の中のママの夢は
栗たんと思いっきりお散歩すること
どこに行くのも一緒で
あちこちドライブ連れて行って
カユカユ気にせず自然を満喫させたい
随分長い間出来なかったことです



そんな中、ママがずっと患っていただろう化学物質過敏症
急激に悪化しにっちもさっちもいかなくなるという事態が起こりました
化学物質過敏症が悪化すると電磁波過敏症も併発するらしく
出来るこも少なくなり
行動範囲は極端に限られてしまいました
それはそれは普通に生活できないほどの事態でした
震災後の出来事です



意を決して、数少ない専門病院で受診し
この病気との付き合い方を先輩患者に色々教わりました
栗たんと戦ったカユカユの日々
ママの過敏症の治療や対処ととてもとても似ているんです
すんなりと受け入れられたのです



病気は全く違うけど
対象となるものを検証し生活から排除する
体に取り込まない
取り込んだら一生懸命出す(デトックス
栗たんのカユカユがなければ
これほど短期間で生活のリズムを取り戻せなかったかもしれないです
だから栗たんには悪いけど
栗たんと一緒に戦ったカユカユには感謝なの



元気な頃の活動範囲と比較したらまだまだだけど
ママの夢
発症前に戻りたい・・・・・・



栗たんカユカユ闘病8年
ママの病気治療開始から4年
栗たんとママの夢の合流地点のドライブ
ちょっと感激
素敵なママの誕生日プレゼントとなりました



ずっと思っていたこと
栗たんはママの病気を治すのを手伝うために
我が家にやってきてくれたんじゃないかな・・・・・・・
どちらも完治は難しい病気だけど
ぼちぼち付き合っていこうね〜
栗たん、ありがとう



にほんブログ村