聖神社

宝登山神社の奥宮に登れなかったので
以前から行きたかった聖神社に行きました



神社におっきな和同開珎がありお写真を見て
どんな神社なのかな〜って楽しみでした



この地で西暦708年自然銅が見つかって朝廷に献上されました
これを記念に和同開珎がつくられたらしい



そして朝廷は、祝山に神籬を建てて金山彦尊を祀り祝典を挙げました
というのが聖神社のお話



以前の本堂?
恵比須様が沢山で、なんだかにっこりになりました



せっかくなので採掘跡地までハイキング
なだらかな道だったけど
ようやくパパのトレッキングシューズが試せました



採掘跡?
人工的な線が・・・・・・
そしてこれは錆かな・・・・・



ここにも和同開珎のモニュメント
沢山の人でにぎわっていました


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


神社によって調子が良いところと悪いところがある
波長が合う、合わないがあるって
以前書きました
過敏症の先輩が曰く


祀っている神によって波長が合う、合わないがあるのかも・・・・・
言われてみればスサノオノミコトが祀ってあるところは
合わないかも・・・・・・
そのあたり調べてから行くと良いわよ
とアドバイスいただきました
なるほどです



にほんブログ村