何となくのトイレトレ

栗たん、今では



とママにしっこするから見ててね〜
って言います
栗たんが家に来た頃には
室内トイレが出来るようになるなんて
想像できませんでした
骨折して歩けない時ですら
お外に連れて行かなくてはいけなかったほど
今では雨の日にはお散歩行かなくても平気〜


きっと柴男子のパパ&ママさん
ど〜して出来るようになったの!!!!!
と皆さん知りたいでしょね〜


でも我が家トレーニングはほとんどしていないのですよ
全く役には立たないトレーニン
でも棚ぼたでも経緯を記録しておきましょう


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


栗たんは今のお家に越してから
おもらしや嫌がらせで布団に日の丸を書く等々
自分では本位でないしっこを室内ですることがあります
これを逆手にとっただけ


しっこのタイミングは
雷・地震等、怖いことが起きた時
ストレスが溜まって嫌がらせしてやろうと布団の上で出し切る
てんかん発作の時
のこの3種類


雷だろうが、嫌がらせだろうが
とにかく室内でしっこが出来た!!!!
ということをひたすら掃除しながら褒めたたえていました
発作の時もしっことは関係なく、乗り越えたと褒めたたえてます


実は栗たんの雷等のおもらしは
キッチンの床下収納の上でした
雷の所在を探し求める栗たん、戦うつもりなのでしょうか(笑)
外から聞こえる!!!!!と勝手口までやってきて
再度の雷さんにびっくりしておもらしなんです
場所によっては掃除が大変・・・・・・



2011.07


雷が鳴りそうな時
この場所にスーパーワイドのシートを敷いて出かけることにしました
すると・・・・・・
雷の時には必ずこの場所でシートの上でおもらしです
シートを片付けながら褒めたたえ、ご褒美おやつです


しばらくこの状態が続いていました
シニアと呼ばれるお歳になって
どうも生食があわず、何度も何度も下痢を繰り返させてしまった時期



2014.10


留守番中、お外でうんPしたくてリビングの扉前で
おもらしが続きました
と言う訳で、今度はリビング前にシートを広げることに




緊急事態の時だけに敷いていくシートはもったいなく
尿漏れの時期とも重なったので
洗えるシートを敷いていました
今は



慢性腎臓病が発覚したころ
夜中にこっそりとシートのシートの上にしっこをし
何故か舐める・・・・・・
舐めるというより飲む・・・・・・
せっかく排出した老廃物を飲むとは何事!!!!!!
腎臓を傷める行為だわ〜(ママが勝手に思ってます)
ということで
超極厚の超速攻吸収のシートをピンポイントで(笑)のせてます
まあ、だいたいこのあたりで済ませてくれてます


ついでに地震で引き戸が開いた時を想定して
留守番中はキッチン&勝手口は立ち入り禁止
ということで今は栗たん
こちらでしたいときにしっこが出来るようになりました



ママが見ているときにしっこをすれば即ご褒美
翌朝気付は、お片付けの時
お留守番中は、帰宅時のお片付けの時
しっこしてご褒美が出てくるなんて栗たんくらいよ〜


ちなみに、今は嫌がらせのしっこで布団にした場合は
完全無視で、速攻撤去(お洗濯)
褒めも、叱りもしていません(笑)


本当は白いシートで強力&速攻吸収をご所望のママです
腎臓病の栗たん、やっぱり色も確認したいところです
消臭はモミの木がしてくれるのであまり考えていません
良いシートがあれば教えて下さい


全くよそ様には役に立たない室内トイレ作戦
栗たん家のポイントは「おもらし」と「ご褒美」でした
今はお腹の調子が良いので
おっきい方のトレーニングはできてません
機会はない方が良いけど、もしもそんなときがあったら
考えたいと思います



にほんブログ村